弥生賞予想 その他

さて、弥生賞です。

少頭数なので全馬チェックしてみます。

 

1-1 ルーズベルト…この馬主さんは歴史上の功労者を馬名にすることが多いみたいですね。レーガン、エジソン、サッチャー、ニュートンetc

2-2 アッパーイースト…新馬戦のパドックで馬っ気出して踊ってた馬です。ゲート出て2走前みたいに先行出来れば残り目ありそうですが。

3-3 プレイ…セレクトセールで岡田さんが勝った馬ですが、どんな思いでこの馬に1億払ったのでしょうかね。現状は、間延びした胴や四肢を大きくプラプラさせるように走るので、スピードの出し入れが出来きず、バテない強みはあるけどという印象の馬です。スローに落して瞬発力でという馬じゃないと思うので、中山のデットーリが内枠から上手く乗ればという感じでしょうか。

4-4 デボネア…松岡騎手がプレイ向きの競馬をしてくれれば一緒に来るイメージですが、デブなので切れ味はありません。完全なパワータイプで、アメフトで言うなら、ショットガンフォーメーション主流の現在において、未だにプロIフォーメーションからランプレイを主体のゴリ押しで来る京都大学ギャングスターズのような馬です。

5-5 オールアズワン…フォトパ記事で書きましたが、胴詰りでやや四肢短め。本質的にはマイラーなのでは。能力はあるのでこのメンバーなら2000Mでもとは思いますが。

6-6 サダムパテック…手先のセンスに頼ったような走りで動き自体は良いんですが、もっと体を使えるようになって欲しいですね。出遅れ癖などあってアテにし辛い馬。

6-7 ウインバリアシオン…ウインナー化現象(謎)が進んでいる一頭

7-8 トーセンマルス…母父エルコンドルパサーってのが良いですね。…と遡ってみると母母母にアンティックヴァリューの名が。アンティックヴァリューは2冠馬ベガのお母さんとして有名です。遺伝は父母から等しく50%ずつ受け継がれる訳ですが、代謝エネルギーをつかさどるミトコンドリアは母親からしか伝わらないというのが遺伝学として科学的に証明されているそうです。代謝エネルギーとは、それを競馬に置き換えるなら「良い脚を長く使う」といった一般的にスタミナと呼ばれるものでしょうか。アンティックヴァリューから始まる血筋は、ベガを始めマックロウ、ニュナラスリング、ロカースなどトニービンとの配合で出世している馬が多く、このトーセンマルスも父がトニービン系のジャングルポケットなので、もしかしたらアンティックヴァリューの良型配合である可能性があり…

7-9 ターゲットマシン…フォトパで気になって、追い切り見たら良い動きしてたので、勝ちはしないまでも将来見据えて…と思ったら2番人気ですか。。どうせ新聞で「無敗のディープインパクト産駒」とか、そういう触れ込みで人気してるのでしょうね。この馬の複勝が4倍近くついたら馬券を買う予定でしたが、見送りです。

8-10 ギュスターヴクライ…春に見たPOG本で良い体だったので注目していて、新馬戦から人気無かったので買ってみるものの好走せず、馬券を買わず見切った年明けの未勝利戦から連勝して重賞路線に乗ってきたという、ある意味相性抜群の馬。ステイヤー臭がするので距離短縮は微妙なところ。

8-11 ショウナンマイティ…掛かったラジオNIKKEI賞以外は安定して走っていますが、フォトパや追い切りの印象では…。。折り合いが付いた時の切れ味は現状評価できるので無下には扱いませんが。

 

プレイの松岡騎手が、前哨戦だけはせめて…と岡田さんの顔を持つ走りをしてくれるとおもうのでスローに落さず、それならネバネバ系のオールアズワンとデボネアもくるけどデボネアは軽い芝だとスピードが足りず脱落。最終的にはターゲットマシンかサダムパテックに差されそう、という印で。

 

○ターゲットマシン

○サダムパテック

▲ショウナンマイティ

△オールアズワン

△プレイ

 

馬券はオッズが付かないので見送りにし、皐月賞へキャリーオーバーしておきます。

 

■阪神9R アルメリア賞

◎アドマイヤスキップ

 

■阪神10R 仁川S

◎アドマイヤシャトル

 

■阪神11R 大阪城S

◎キャプテンベガ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中