大阪杯

昨年、ダービー時のフォトパドック。

それを見て「来年、競馬界を引っ張るのはこの3頭だ!」と思ったのがヴィクトワールピサ、ペルーサ、そしてエイシンフラッシュでした。ダノンシャンティも素晴らしいモノを持ってる馬ですが、この馬はマイラーとしてシフトして行くだろうという直感があったで(と、当時のブログにも書いた気が)

 

3強のうち、皐月賞を勝ったヴィクトワールピサは、有馬記念でブエナビスタを下しただけでなく、今や世界がその動向を注目するようになった馬。今思えば、皐月賞を勝った後馬体を緩め、フランス遠征も勝ちに行くために馬体を現地仕様に作り変えることをせず、秋以降の為長期にわたり体を鍛えていたことが、帰国後の活躍に繋がっているのかもしれません。

青葉賞を圧勝しダービーで2番人気に推されたペルーサは自分探しの旅の真っ最中。明らかに緩い体で秋古馬三戦あの走り。歯車がかみ合った時にどんな走りを見せるのでしょうか。最も、歯車を組む最後のピースを見つけ出すのが重要であることは言うまでも無いですが…(今日の走りを見る限り、それはまだ見つかっていない模様)

 

そしてエイシンフラッシュ。ドイツが紡いできた血が流れる漆黒の馬体が、日本の頂点を決める舞台で開花。ところが人気が無かったのと、スローペースでレースレベルが低かったせいで「弱い馬がダービーを恵まれて勝った」という評価をされてしまいました。更に、その後の成績が芳しくないことから早熟説も出ているそうな。

 

ダービーを取るためには極限の仕上げが求められます。それは3歳馬春の時期としては過酷なもので、それに耐えた馬がダービーの栄光を手にすることが出来る一方、代償は大きく、過去に数多くの馬がその輝きを取り戻せずターフを去って行きました。エイシンフラッシュが神戸新聞杯で見せた掛かる仕草、そして菊花賞前に発症した筋肉痛は、「まだダービーの疲れが取れていない」という馬が発したサインだったのかもしれません。その後の2走もダービー時の状態ではありませんでした。

冬を越し、今回は明らかに先を見据えた仕上げ。もちろん走る素質はあるだけにこのメンバーなら好走してもおかしくは無いですが、G1を勝てる厩舎というのは、目標に向けてメリハリを付けてきます。それは人間のアスリートでも年中調子を維持することが困難なのと同様。藤原調教師がこの馬と共に春の目標としているのは宝塚記念のはず。

 

大阪杯、馬券に関しては「このレース目標に仕上げてきたっぽい&このレースを勝たなければいけない」馬を買えばよろしいやん。

大阪杯」への6件のフィードバック

  1. こんばんは~。

    今日の中山牝馬Sは大荒れでしたね。。
    でぃらんさんはどうでしたか??w

    明日の大阪杯はヴィクトワールピサ,ローズキングダム,トゥザグローリー,ペルーサなどが活躍しており、その世代のダービー馬が頑張らないでどうする!みたいな気持ちが少しあったので・・・
    エイシンフラッシュを軸で買ってみました。

    あ、そうそう。
    中山牝馬Sを勝ったレディアルバローザの妹(角居厩舎で今年デビュー予定)は姉以上かもしれませんよ。
    とにかく、凄い馬体で・・・(あくまでも自分の見方ですけど)

    • >智さん

      中山牝馬S、仕事で馬券買えなかったのですが、
      自分が注目してた「幻の秋華賞馬」ことフミノイマージンが人気薄で2着に来ました(笑)
      やっぱ注目馬はしばらく追いかけておかないとダメですねぇ。。

      レディアルバローザも秋華賞でアパパネから0.3秒差ですから能力はあるんですよね。
      牝馬なので体調の維持が難しく安定しない成績でしたが、今回は調子良かったのでしょうね!

      妹はディープ産駒ですね!
      注目馬リストに入れておきます^^

  2. フラッシュ君はダービー究極仕上げ後の不完全燃焼レース(?)でも
    言っても-0.4しか負けてませんものね。
    その0.4が大きいのかも知れませんが・・
    ドスローダービーのおかげでフロック視されるのはカワイソです。

    さて今回のあの仔はやはり2着キャラなのか?
    坂路変更の効果もあり念願の初制覇か?前日最終オッズやっぱ
    結構売れてて・・(悩)

    5R未勝利(っていってもこの仔にとっては記念すべきデビュー戦)のマリアヴェロニカ嬢に淡い期待と応援と!成長したかしらん?

    • >ばんとさん

      マリアヴェロニカ2着に来ましたね!
      自分もUMAJINの地獄POGに登録してるのですが、出てることすら知らなくてばんとさんのコメント見てから急いで結果見たら複勝が1200円もついてるじゃないですか。。最近こんなのばっかりです(汗)

      大阪杯は、2着キャラだけど57キロでよろしいやん…と思ったら1番人気なんですねぇ。。
      馬券どうするか考え中です…

  3. 前のブログで有馬記念の予想の1回だけコメントしたはらです。
    エイシンフラッシュは3着!
    今回は「見」でした。今思えばディランさんの

    >大阪杯、馬券に関しては「このレース目標に仕上げてきたっぽい&このレー>スを勝たなければいけない」馬を買えばよろしいやん。
    は、あの人のことですね!今気づきました。

    ともあれ、順調な結果ではないでしょうか?
    ハイペースにも対応できるぞ!この野郎!って
    ことで・・

    • >はらさん

      その箇所、気が付いてる人がいないのではと心配してたのですが、はらさんが気付いてくれていたようで良かったです(笑)
      大阪杯、馬券を買う予定だったのはヒルノダムールでした。ただ、まさか1番人気とは…
      個人的な予想では5、6倍の予定だったので、馬券は買わずに見送りにしました^^;

      フラッシュは59キロでも良く走ってくれましたね。
      まだ上積みがあるので、本番でどこまで上積みを見せてくれるのか愉しみです!

コメントを残す

