天皇賞春 PHOTOパドック

今年の天皇賞春にフランスのステイヤー「ジェントゥー」が出走を予定しています。

馬体(PHOTOパ&調教)を見て予想するものにとって、敵はフジテレビでも下手な騎手でもなく「外国馬」です。
事前の馬体写真がほとんど無く、追い切りもキャンター。現地でパドックを見て「この馬強そうだ…」と感じ、返しで「エエ動きするやーん!」と見出せる馬しかピックアップできないので、他場で行われるならまだしも、民放のアテにならない映像、さらに会社のテレビが小さく映りがそれほど良くないという環境では、ピックアップすることはほぼ不可能。だから来たら諦めるしかないんですよね。ああ、あなた強かったのね、と…。

■トゥザグローリー

雄大な馬体で、3歳春の頃から見てて著しく成長を遂げた一頭。ただ今回は背中が落ち前後の筋肉系に硬さが見られます。有馬記念から激走を続けてきた反動がそろそろ出てもおかしくない頃。

■オウケンブルースリ

股関節の位置が高く、曲飛なので器用さはありませんが、寝肩で首を広く使いストライドが大きく取れるので長距離はベストな造り。古馬になって常に太目でしたが、今回は久々に仕上がってる状態にあると見て取れます。これが萎えという方向に行ってる可能性もありますが…

■コスモメドウ

コロンとした造りで馬体に伸びは見られませんが、肩の傾斜が緩やかで体を大きく使った走りを可能とする印象。ただ、どちらかと言うと筋肉系で首差しの長さも短め。基本的には中距離辺りがベストなのではないか。

■ローズキングダム


四肢や首差しにゆとりある造りも立ち肩でピッチの速い走り。繋ぎの柔軟性が抜群で柔らかい走りを可能としてますが、スタミナ勝負は厳しそう。スローペースで浮上。

■ヒルノダムール

前後の造りが他G1級の馬に比べコンパクトで直飛という造りから中距離の小回り巧者。距離延長は甚だ疑問。

■ビートブラック

距離延長を可能とするのは前後稼働域の広さでしょうが、大柄で身が詰ったパワータイプ。陣営がダート戦をデビューから数戦使っていたのも納得の造りで芝なら京都コースより急坂のある阪神などが強みが生きそう。

広告

天皇賞春 PHOTOパドック」への8件のフィードバック

  1. 昨夜は若駒のみなさんに多大なご迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _;)mしかもルールもよくわからずにブック観てーのデータ観てーの回答なので一発退場もんです(大汗)本当にすみませんでした。
    さて、話は変わって、でぃらんさんはフォトパならブック派ですか?ギャロップ派ですか?僕は断然後者です。てか、ブックのフォトパとギャロップのフォトパって、同じ写真でもまったく異なるものだと思っているのですが、その原因はやっぱ画質の差なのでしょうか?

    • >ぐいっぽさん

      まいどです!
      いやいや、エノさんはとても寛大な心を持ったマツクニ厩舎所属の馬のようなお人ですから、大丈夫だと思いますよ^^

      自分はブックもギャロップも買いません派です!
      だって高いじゃないですかー!フォトパだけ150円で売ってたら毎週買いますがw
      待ち合わせとか、移動で暇な時間があって読んでる本が無い時ですかね買うのは。だから年に数冊程度です。

      なのでフォトパは競馬ブックwebの無料版でいつも見てます。せこいヤツですw
      あ、立ち読みはたまにしますよー。

  2. でぃらんさん こんばんは。

    あれ〜?あの仔のフォトパが出てきませんね。
    という事は自信の・・・!!!!?

    楽しみに待ちたいと思います☆

    • >ばんとさん

      エイシンフラッシュは3着か4着でお願いしておりますw
      まぁ、勝つことにこしたことはないんですが、個人的に『この舞台で頑張って欲しい!』と思ってる馬が出走するので、今回はそちらの応援になりそうです^^;

  3. エノさんって松国産駒のようなムキムキ体質の方なんですか!こわいですw
    こちとら2002年からGⅠ号だけはブックもギャロップも両方買っている派です!わざわざフォトパの為だけに買っていて、あとはまったくと言って良いほど読みませんwフォトパの馬体写真だけ切り取ってアルバムにしてるのですが、それが人生最大の宝物であります!サラブレッドの体型は美しすぎるのであります( ´Д⊂

    • >ぐいっぽさん

      おお!フォトパコレクション、しかも冊子を切り取って保管されてるとは、ぐいっぽさんもなかなかの馬体重傷患者でらっしゃるw
      自分は、競馬ブックwebのをPCに保存してアーカイヴ化してたのですが、バックナンバーでいつでも見れると分かってからは面倒になってやってません!(爆)

      今はG1とかでたまに『ああこの体は良い形だ』と思ったのだけですね。。

  4. お久しぶりでございます。

    以前はギャロップ派だったのですが、情報量とか雑誌の雰囲気が合うこともあり、週刊ブック歴4年近いです。

    ちなみに、週刊ギャロップのフォトパに仏のジェントゥーの馬体写真が掲載(ブックは無し)

    僕は立ち読みしました(笑)是非、一目見て下さいませ(^_^)

    • >紫草さん

      まいどです!
      ギャロップは値上がりしましたしね。。
      競馬ブックも、競走馬の心技体というコラムは大好きだったのですが、それも終ってしまって…

      ジェントゥーの写真載ってたんですか!
      あしたコンビニかキオスクで見かけたら立ち読みしようと思いますw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中