NHKマイルカップ PHOTOパドック

このレース、ラトルスネークが抜群だったらコロっと乗り変えるほどのレース、という印象(個人的に。
フォトパは初登場のみで。

(写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより)

■エイシンオスマン

箱型体型で前後強靱な強みも弱みも無く、飛節も繋ぎも全てが標準な馬。素直に先行させたらそのまま粘りますよ、ある程度はね、という感じ。

■エーシンジャッカル

四肢が長く腰高。ベルシャザールを細身にしたような体型で、前後稼働域が広く距離はマイル~中距離が合いそう。府中も合うはず。前躯に深みが出てくればいいのですが。まぁこんなもんなんでしょうかね(汗)

■ヘニーハウンド

ダート血統ですが全体のシルエットからはそこまでガチガチとした硬さは感じず。前が勝った前傾姿勢ですが、四肢の長さや肩の傾斜にゆとりがあり距離はマイルまで持ちそう。トモや脛の肉付き・形良くスピード能力は高いと思うので、パンパンの硬く時計の出るような馬場でなければ怖い一頭。

■コティリオン

伸びがあり全体の纏まりは良いのですが、腰がかなり甘く、飛節も曲飛気味なんで後肢の蹴りにロスがあってスピード伝導率が悪い体型。後から競馬することが多いのは、これが原因でしょうね。府中は坂上がってから長いのですが、前が止まるのを待つ競馬になりそう。

過去のNHKマイルカップを勝った馬のPHOTOパドック(参考:名馬Photoパ☆ギャラリー@NHKマイルC byCLASSIC REPORT)を見ると、「馬体が抜けていてこれしかないだろ!」というタイプと、「混戦を上手く立ち回ったんでしょ?」というタイプがはっきり分かれているのですが、今年は完全に後者。そして面白いことに、その年(ロジック、ウインクリューガーの年)はどちらも荒れています。(ピンクカメオ年は馬場がアレだったので例外としてw)

今年は戦術として、良く見えた馬が人気無くても怯まず狙う、という感じで攻めるのが良いのかもしれません。

えっ?グランプリボス、ウィリアムズなの!?なぁんだ…(笑)

NHKマイルカップ PHOTOパドック」への8件のフィードバック

  1. かなりおひさしぶりです。

    デビュー前から注目していたマイケイティーズの08こと、プレイに今週は期待しています。前走のフォトパで犬みたいになっており、がっかりしていたのですが今回の立ち姿は絞れてなかなか!!ということで一発かましてもらいたいものです。

    • >えれまんだーさん

      お久しぶりです。
      プレイ、たしかに絞れてますね。
      個人的にはコティリオンがPOG馬なので頑張ってもらいたいのですが、馬券的には頑張ってもらうと当たらなそうです(爆)

  2. コティリオン

    個人的には頭でくるんじゃないかなーと考えてます

    さて調教に注目です^^

    • >spiritさん

      今回は展開が速くなりそうで、後ろからでも届く可能性はありそうです。
      個人的には、走法がちょっとイマイチかなと思ったりしてるのですが、
      そう感じる所が治ってたら心が揺らぎますw

      • 位置取りは悪いが加速力がとても評価できます。

        位置取り的にどうしても周りのペースや展開に左右されやすいのですが東京のマイルも向くと思うし、どこからでもそれなりに伸びてきそう。

        馬券圏内まで持ってこれるかは位置取りやペースなどに影響。

        少なくとも今の馬場はこの馬にはマイナス材料でしかありませんがが馬群の中を突く器用さもあるのでそういう競馬が出来れば全然ここで結果を出してもおかしくない素質はある馬だと思います。

        個人的にNHKは春天と同じくらいの得意レース、まずは調教に注目してみます。

      • >spiritさん

        加速力があるのは納得です。位置取りやペース次第というのも納得ですw
        個人的に、昨春の時点の写真でチョイスしていた(POG馬)馬なので、ある程度走ってくれた方が嬉しいのは嬉しいのですが。
        とりあえず追い切りに注目ですね~。

  3. 素晴らしい末脚を使いましたが2着・・・ナムラクレセントといいコティリオンといい軸にした馬がことごとくスタートで出遅れます(笑)

    • >spiritさん

      コティリオン、出遅れが勿体ないと思わせるような末脚でしたね^^;
      現地で見てましたが、やはり腰や飛節に緩さが感じられたので、出遅れはしょうがないかな~と見て居ました。
      あれだけ良い脚を使えるのですから、体がしっかりして中段あたりから競馬できるようになれば…と思わせる今日のレースっぷりでしたね。

コメントを残す

