ダービー2011 登録馬


あれから1年。もう1年が経つのですね。

若駒戦の密かな愉しみに参加させていただいてから若駒戦を中心に見て愉しむようになりましたが、先週行われたオークスとダービーは記念碑的であり、ゴールでもある一戦。一年間見続けてきた若駒達のレース、その総決算はどんな結果が待ち受けているのか。
しかしこれがまた今年の3歳牡馬は抜けた馬がおらず…オークスのように馬場が荒れるようなものなら、ただそれだけを味方につけた馬でも勝ってしまうんじゃないかと勘ぐってしまうくらい。基本、ダービーは力のある馬しかこれないレース(であって欲しい!)なのですが、いや、どういう結果になろうが悔いのない準備さえしておけば素直に受け入れられるはずです、えぇえぇ。

【出走優先権】
1-オルフェーヴル 池添
2-サダムパテック 岩田
3-ダノンダラード 武豊
4-デボネア デットーリ?
5-ウインバリアシオン 安藤勝
6-ショウナンパルフェ 三浦
7-トーセンレーヴ ウィリアムズ

【賞金獲得順】
8-クレスコグランド 3600万 浜中
9-コティリオン 3050万 小牧
10-ナカヤマナイト 2850万 柴田善
11-ノーザンリバー 2850万 ビンナ
13-オールアズワン 2650万 藤田
13-フェイトフルウォー 2350万 田中勝
15-ベルシャザール 2300万 後藤
15-ユニヴァーサルバンク 2300万 福永
17-エーシンジャッカル 2000万 川田
18-リベルタス 1850万 四位
19-ロッカヴェラーノ 1350万 吉田豊
20-マイネルラクリマ 1050万
21-ギュスターヴクライ 900万
21-スーサングレート 900万 和田

悩んで悩んで答えが出なかったら、オルフェーヴル+デボネア+コティリオン+ノーザンリバーの『POG応援ワイドBOX馬券』でも買うかー(笑)

広告

ダービー2011 登録馬」への9件のフィードバック

  1. ダービーはG1の中でも天皇賞春・秋と同じくらい得意なレースです
    それからダービーは個人馬主が勝つレースですね

    ハズしたのはネオユニヴァースのダービーだけです!

    ☆毎年使っている消去法から4頭に絞れました

    勝つのは・・・

    サダムパテック
    ナカヤマナイト
    ダノンバラード
    トーセンラー

    その中でもナカヤマナイトに期待してます
    今週は馬場も渋りそうですしね
    そろそろ大先生もダービージョッキーの仲間入りかな~?

    • >spiritさん

      おお、そんなデータあるんですか!
      調べてみると、クラブ馬で勝ったのはここ30年ダイナガリバーとネオユニヴァースだけですね。
      どっちも社台というのがアレですが^^;

      消去法で残ったナカヤマナイト、自分も期待してるのですが、
      鞍上が心配です(笑)

  2. はじめまして!いつも参考にしておりますm(__)m良かったら追い切りの記事を書いてくれたら嬉しいです。私にはどう見たらいいのか…

    • >ネオさん

      はじめまして!
      いつもありがとうございます^^
      追い切りの記事は文字にするのが結構面倒(映像何度か見返して、かつ良い仔以外のコメもしなきゃいけないから…)なんで、気合いが入ってる時しか書かないのですが、
      今週はダービーですし、ネオさんからリクエスト頂いたのでしっかり書かせて頂きます^^

      追い切り、自分も最初はどこ見たら良いか分からなかったのですが、
      同じ馬をしばらく見てると、「前回の方が前肢しっかり出てたな」とか「今回は腰がグニャってるな」とか、早く走る理想的なフォームから少しズレた動きしてる時があるんですよ。
      それがプロ野球選手で言う所の「体の開きが早い」とか、なんかしらの体調の悪化によるものだと解釈してるので、そういった早く走る理想から少しズレた箇所を見つけたりしています。

      そう見ていくと、「前肢がガニ股で、地面を捉えるのに力が分散しちゃうからこれは良い走りではない(=強い馬の走りではない)」というように、同じ馬だけではなく他の馬にも敷衍できたりします。

      ただもちろん例外もいて、例えばイチローのボールを捉える点が体の横ではなく、前であるように、例外的な動きをしても強い馬は強いんですよね。
      そこが競馬の面白い所、と言ったら簡単な言葉なのですが、単純な解釈のできない相手が動物である所以なのかなぁと。

      …と、長くなりましたので、今度機会があったらエントリにでも挙げてみますね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中