ダービー2011 PHOTOパドック

初見の馬も何頭かいるんですが、まぁそうですよね…という印象。
昨年が豊作すぎた反動か、他に理由があるのか、正直今年の3歳牡馬はそれほどデキが良くないように思います。
ただ、競馬の解釈アプローチは様々で、ラップ的に見たら優秀なレースが多いとか、血統的にまだまだの馬が多いから現時点ではしょうがない、などの見方もあって当然。ただ、馬体的に見て、というだけです。しかも自分が見てのものですからね。他の優秀な馬体派の人が見たら良い馬というのがしっかり見えているのかもしれません。ちなみに、自分が良く見えた今世代の牡馬はリフトザウイングスにリベルタスにラトルスネーク……彼らは精神的にアレなようで。。難しいですね(汗




・ウインバリアシオン
胴長で手足も長め。筋肉が柔らかく柔軟性ある体付きですが前後のメリハリなく淡白な造り。距離・コースは問題無いと思いますが、G1級には見えず…

・オルフェーヴル
この馬は春を迎えて(スプリングS頃から)急激に良くなりましたよね。兄ドリームジャーニーと比べて馬体重はあるものの薄く伸ばした箱型体型で、パワーよりキレが武器の馬体。その点、体を伸ばして走るので距離が持つのかなぁと。

・クレスコグランド
多少光の加減で毛ツヤは良く見えて調子は良さそうですが、前肢出して立ち姿悪いとしても…という印象。ウインバリアシオンと同じで特に強み無くという感じです。

・コティリオン
POG写真でピックアップした同馬。まぁあの時からそれほど印象は変わらず。曲飛でトモの形から長く脚を使えるので、一発ハマればという所。母系が強く出てる体型。

・サダムパテック
コース追いをしない厩舎なので体型的にこういうタイプが絞れることは無いのでしょうね。(太目だから絞らないと走れない、という意味ではありません)フジキセキ産駒らしく上体に筋肉がしっかり付いているのですが、四肢が長く、上だけ豪華で土台がひ弱な家みたいな馬体なんですよね。手先を器用に使って走るのでその点は問題無いのでしょうが、上と下が噛み合わない体型で個人的にはタイプじゃないです。

・ショウナンパルフェ
馬体写真を見るのは京成杯依頼ですが、その時よりは緩さが抜けしっかりした体になっていると思います。もう少し力強さが出てくれば良いのですが、この中に入っても劣らない素質はあると思います。

・ダノンバラード
今回名前を見て二度見してしまったのがこの馬(笑)ブックのコメントにもあるように上質の皮膚の下に柔らかな筋肉が覆われていて、重賞勝てる力はある馬だなぁという感じです。ただ、馬体のインパクト無くG1でどうか…。

・デボネア
骨太でずっしりと筋肉が付いているタイプ。アグネスタキオン産駒ですが柔らかいと言うよりパワー型で、トモの造りなどから瞬発力勝負だとキレ負けしそうな印象。あとまだまだ体つきが幼く、本格化は秋以降のように思えます。デットーリマジックで5馬身違うので来るかもしれませんが(笑)

・トーセンラー
同父のダノンバラードと似ていますが、トーセンラーの方がバランス良く前躯に深みあって広い走りをしそうな印象です。距離・コースも問題無く、まぁそれなりに。

・トーセンレーヴ
POG本で見て以来。当時と印象変わらず、特に…という感じ。立肩で直飛に近く比較的ピッチの速い走法が想像でき、距離は長いと思いますが。


ということで、今年のダービー
合言葉は『返し馬を待て!』

ダービー2011 PHOTOパドック」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです。

    リベルタス&ラトルスネーク(千両賞で対戦)
    どちらも、なんだかなぁ…という現状になっちゃいましたね。

    ただ、リベルタスは初志貫徹「私の夢」としてダービーで期待しています(皐月18着から巻き返したら、奇跡ですけど)

    ダービーは現地観戦します。良いレースを期待しています!(^_^)

    • >紫草さん

      ラトルスネークも今年のNHKマイル出てくればなぁ…という感じでした。
      リベルタスもラトルも、競馬が嫌いになったんですかね。。

      皐月賞から巻き返した馬は結構います(ダイナガリバーとかロジとか)ので、そこまで気にすること無いとは思います。
      馬次第ですね^^

  2. どうもー

    ぼくは馬体とラップで予想するタイプの人間ですが、やはり今年のお馬さんたちは馬体同様、ラップも平凡ですよ。

    去年が凄すぎただけに…。ぺるぺるの青葉賞の破壊的なラスト4Fラップが懐かしいなぁー。

    そういえば、ルーラーシップもダービー前哨戦を恐ろしいラップ刻んでたなー。

    ってことで、ベルシャザールに期待してます!

    • >えれまんだーさん

      どうもです!

      ベルシャ、馬体は今世代で一番何ですけどねぇ。
      ホープフルSでナイトに勝ってますし、能力はあるんですが、この馬も謎の大敗してたりして…

      ダービーは素直に買いたい馬を買うのが良さそうですね!

  3. フォトパドックのナカヤマに惚れて◎ナカヤマでしたが色々検討した結果2400ではちとキツイ事が判明

    バラード取り消しで残った1頭はサダム!

    道悪も大丈夫な血統構成(むしろ道悪ほうがいい)なので今年のダービーは

    ◎サダムパテックで勝負します

    ちょっと名前が不吉でG1馬に相応しくないですが今年が今年だけに・・・

    ダービー8年連続的中目指します!

    それではお互い頑張りましょう

    • >spiritさん

      8年連続的中は凄い!
      自分は、アントニオと去年のエイシンで2年連続なのですが、今年はムズすぎて全く自信がありません(笑)
      なので今年は勝負せず、気になった馬を少し買うだけにしようかと思ってます^^;

      ダービーの雰囲気だけでも愉しめますからね。

コメントを残す

