今週のPHOTOパドック

スプリンターズSはロケットマンが逆噴射。
現地で見てましたが、馬を観て印を打つならロケットマンの頭以外考えにくいという状況でした。そりゃ世界の短距離レースで勝ちまくる馬だよなぁという馬体。チャカつきはありましたが輸送で減ってた所は見られませんでしたし、ガチガチの重量感ある筋肉スプリンターという感じでは無いので、軽い馬場の対応力もあるだろうなぁと。
2番手はカレンチャン。この馬は阪神牝馬Sの時に見たのですが、あれ?こんな馬だったけと疑問を持つくらい全体的にふっくらとしてました。当時からバランスの良さはありましたが、もっと薄手で短距離馬としての見栄えはしなかったんですよね。北海道の短距離重賞を2連勝したことで「洋芝巧者」みたいなムードがありましたが、むしろ軽い馬場で切れ味を発揮できる短距離馬という評価の方が合っていると思います。今後、中山秋開催の野芝100%で行われるスプリンターズSは、エクイターフで芝状態が後半まで維持されるので、パワー一辺倒みたいなタイプではダメで終いの切れ味(柔軟性)もある程度求められるようになっていくのでしょうね。

さて、今週は変則開催。いつもの重賞に加え府中で南部杯が行われます。
出走馬を観ると南部杯の名を借りたフェブラリーS秋みたいな感じですが、ぼちぼちフォトパドックを見て行きますかね。


・南部杯
エスポワールシチー
今更言うまでも無く、これぞ上級ダート馬!という造り。レースに行ってピリっとしないのは遠征帰りで馬が疲れてるとか、そういった内面的な理由でしょう。馬体に文句をつける所は見当たりません。

オーロマイスター
エスポ君と同父ですがスケールは劣ります。寸詰りで距離はマイル辺りがベスト。腹回りがゴトゴトし易いのか成績が安定しませんが、馬自体の調子は良さそうですね。

ダノンカモン
シンボリクリスエスは図体デカくて四肢長く見栄えする馬が多いですが、この馬はオジジアンが出てるのか重心低く距離限界が見えますね。筋肉にメリハリが出てて体調の良さは維持出来ていそうですが。

トランセンド
トランセンドに関してはこちらを→トランセンドについて

ボレアス
ディープインパクトは母系を引き出しながら父の影響を残すという意味で分かりやすい種牡馬なんだと思います。ボレアスは筋肉の質がフレンチデピュティで、形はディープインパクト。その分ダートの一線級相手だと力負けしそうな印象なので、ここは試金石。

ランフォルセ
シンボリクリスエスっぽい上体にストンと落ちた硬く太い繋ぎ。いかにも歩様硬くダート馬だなぁという印象。稼働域が広く無さそうなので小回りコースを器用に立ち回る競馬の方が合いそうなので、この条件でどうでしょうか。


・京都大賞典
オウケンブルースリ
背腰がのっぺりして、そのまま長時間放置されてしなびたウインナーみたいになってますね。良い時はもう少しスカっと見せていたように思えるので、うーん。。

ジャガーメイル
しなやかな筋肉に覆われた馬なのですが、この馬にしては太く、背中も落ちるように見えます。ジャングルポケット産駒って背中が弱いのか休み休みの馬が多いですよね。

マイネルキッツ
元々腰が弱くジリ脚な馬ではありますが、背腰の筋肉が落ちてるように見えます。下り惰性が使える京都外長距離とは言え、少頭数だとスローになるので置かれそうな感じが。

ローズキングダム
早熟で成長は見せてないものの繋ぎ柔らかく走りの良さが武器の馬。長距離という馬体には見えませんが、この頭数ならスロー濃厚なのでこの馬向きの競馬になるんじゃないですかね。


・毎日王冠
アクシオン
筋肉質で中距離型のサンデー産駒。8歳馬ですが気持ちが若いそうで頭がキレてる内はまだまだ走ってくれると思いますが、今回写真はトモの筋肉が落ちて仕上げ一息な状態に見えます。どこまで戻せるかどうか。

ダークシャドウ
ダンスインザダーク産駒らしく脚長で硬さのあるタイプ。やや胴詰りで距離は2000M辺りが限界でしょうか。弾くのでは無く四肢を連続的に動かすので一瞬の決めてには欠けますが良い脚は長く使えます。ハイペースか自ら押し切る様な競馬なら。

ミッキードリーム
硬い筋肉質な馬体でパワー型。距離はこのあたりだと思いますが、開幕週の府中というイメージは持てないですね。

リアルインパクト
ディープ産駒にしては大柄で母系が強く出てる印象。短距離馬にしては寝肩で稼働域が広くその辺り競馬の難しさがどうなるか…と思っていましたが、馬群に入れず上手く先行させることでこの馬の持ち味を活かした戸崎騎手のファインプレーで安田記念を勝ちましたね。写真撮影時点で太く映り状態は一息。目標はマイルCSでしょうか。

コメントを残す

