エリザベス女王杯 予想

昨年、すんごい脚で差し切ったスノーフェアリー。続くジャパンカップは体重が戻らず回避するものの、暮れの東アジアキャンペーンファイナルの香港Cは裏技を使わずに真っ向勝負で勝ちきる強い競馬でした。明け4歳となった今年、上半期は順調さを欠き使うことができずエクリプスSからの始動も、牡馬相手だろうが掲示板を外さない安定した競馬で、この路線におけるトップホースの1頭と言っても過言ではないでしょう。

ただ去年と違うのは間隔が詰まっていること。昨年はセントレジャー後早くにエリザベス女王杯出走を目論んでいたようで2カ月の間隔が開いて調整が楽でしが、今年は凱旋門賞からわずか1カ月。追い切りを見ても金曜日にやっと時計が計測されるほどのものを行いましたが、前捌き硬くない? うーん、目標は明らかに先(ジャパンカップor香港)で、昨年の良いイメージがあるからエリ女はついでに使うってことじゃねーのということです。昨年苦渋を飲まされた日本陣営も、さすがに内開けないでしょ。大外枠なのに気が付いたら内のポケット取られ、皆が外ブン回す中スノーフェアリーだけ去年と同じように内をロスなく伸びてきたらもう…。

もう一頭の外国馬ダンシングレインはスノーフェアリーより謎。直前、前肢に熱を持ったとか何とかでロクに馬場入りしてません。確り見た訳ではありませんが、いかにもという血統のゴツい馬でそもそも京都の馬場適性すら疑問なのですが、そればっかりはパドック見ないことには分かりませんし、そもそもモニターなど映像ではどうしようも無いので現地で見られる方は是非確認してみてください。

さて、本命ですが、秋華賞に続きアヴェンチュラに期待してみます。中間の状況を見るに秋華賞後は反動が出るどころか更にパワーアップしている様子。
先行抜けだしのパワー型だけに再度内枠を引けたのは好材料。成長曲線が上向きでここを迎えてるのはアヴェンチュラだけですので、3歳馬はこの馬だけで良い気がします。と言うことで相手は古馬。イタリアンレッドは夏馬と言われていましたが、中間の写真や調教を見る限りデキは維持しているように思えます。牝馬限定戦ですが京都の外回り2200Mと言うことでスタミナが求められる一戦。牡馬相手に重賞を制している点も評価です。フミノイマージンは趣味。サンテミリオンは夏から調子だけは良さそうでレースに行っての精神的なものでしょうから一応。ワルキューレはこの条件ピッタリ。

◎アヴェンチュラ
○イタリアンレッド
▲フミノイマージン
△サンテミリオン
△ワルキューレ


さぁ、外国馬が勝つフラグを立てましたよ、と。

エリザベス女王杯 予想」への4件のフィードバック

  1. これ以外に、

    休養明けで飛ぶのか?レーヴ姫

    加齢でマイラー体型へ。不調は気持ちの問題?アパパネ

    注目点が多い。

    個人的には、ハードローテのスノーのポカに期待するという、今秋の馬券的狙い目のレースであります(^^ゞ

    自分は太宰J、本田調教師の夢に賭けました(^_^)
    トゥザヴィクトリーが勝った年のような激戦を期待します!

    • レーヴは相変わらず前脚が怖い走法で、この血を残す為に無事繁殖入りできるよう早く引退してもらいたいなーと思ってます^^;

      自分もフミノイマージン応援してますよ!
      ただ好調期と比べて少しデキ落ちしてる気がするんですよね。。スノーフェアリーやダンシングレイン、そしてアパパネなど不明な点が多いので、馬券は見送りで単純にフミノイマージンを応援するレースにしました!

  2. こんにちは♪
    スノーフェアリー、強かったですねぇ…
    いつのまにかするするっと・・・!
    ちょっとタイトなローテーションでお疲れなんじゃないかとちょっと期待?してましたが・・
    私はアパちゃんでした♪

    ワルキューレの騎行、懐かしいです♪

    • スノーフェアリーはJC回避するようですね。。
      目の前で見られるのを楽しみにしていたのですが…来年も来てくれるようなのでそれまでの楽しみに取っておくことにします^^

      ワルキューレ、冗談で印にしたのに意外と好走してくれました(笑)

コメントを残す

