マイルCS 予想

土曜日は狙い通りローレンルーナがダート馬だったんでズキューンといったのですがメインがイマイチでした。。勝ったディープブリランテ、ディープ産駒にしては幅あって確りしてきそうな柔軟な筋肉を持っており、先々はクラシックに乗って来そうな馬だなぁとは思ったのですが、まだまだ緩く走法としては叩きつける走りで不良馬場向きも、繋ぎが長く本質的にはパンとしてない状態でこういう馬場は良い印象は受けませんでした。通常の荒れ馬場ならまだしも、朝からかなり雨が降り続いた日の午後、流石に1着まではどうかと思い評価を下げたんですが危なげない勝利。…ダービーおめでとうございます!!

ちなみに重馬場予想で期待したマイネルロブストとピタコンは揃って着外。マイネルロブストに関しては、前走乗っていた松岡騎手が直前の落馬負傷により急遽ナカタニ騎手が乗ることに。掛かってましたね。。癖など多い若駒には「どの騎手が乗るか」ということに占めるウェイトがかなり大きく、特に乗り替わり時なんかは余計。いや~、サンデー産駒がいなくなって馬の能力が拮抗した今は「馬5騎手5」の時代ですね。今回改めて思いました。


さて、マイルCSです。
3歳にして安田記念を制したリアルインパクト。母系が強く出てディープ産駒っぽく無かったんですが、夏を越して背が伸び、安田記念時より更に馬が良くなってきている印象を持ちました。休み明け明らかに先を狙った仕上げで出てきた毎日王冠で、天皇賞秋2着馬とタイム差無しの2着に来るのですから、これはもう本格化でしょう。ミッキードリームは脚の使い所が難しそうですが、4歳秋になり馬体が充実。2000Mでの重賞勝ちもありますが、体型を見る限りマイル辺りの方が良さそうです。イモータルヴァースは持ち時計が足りねーだの胃もーたれだの何だの言われていますが、結構強い馬なのでは?高速馬場でしたら流石に評価落すのですが、今の馬場なら走法的に問題なさそうです。グランプリボスの前走は休み明けでダッシュ付かず、内前有利馬場を外回してそのまま、という競馬。あと仲が良いリアルインパクトがいなかったのも大きいですね。今回はいるので一緒に来るかもしれません。

◎リアルインパクト
○ミッキードリーム
▲イモータルヴァース
△グランプリボス

コメントを残す

