ダービー Photoパドック

オークスで燃え尽きました。。。


アルフレード
シンボリクリスエス産駒らしく見栄えのする馬で、トモ腰確りしているのですが、体が全体的に硬くややスピード型なのかなという印象。2400Mは少し長いかも。

グランデッツァ
筋肉豊富で脚と繋ぎが長く大トビなので脚が遅い中距離馬という印象。速い上がり勝負より持続力勝負向き。そういう意味でダービーより皐月賞で…と期待していたのですが、皐月賞の時は腰が甘くなっていて「だからこの厩舎はG1勝てない(大舞台へ向けて馬を造れない)んだ。。」とガッカリさせられたんですよね。(その後直ぐ、カレンブラックヒルでNHKマイルカップを制したのは記憶に新しい所)

コスモオオゾラ
良い意味での纏まり型ですが、腰が甘くトモやバネが無いので血統イメージ通り単純にスピードが足りない馬。戦歴が示しているように、良馬場のキレ味勝負では厳しく、馬場が悪く他馬が脚を取られるような状況でないと。

ゴールドシップ
この春、一番成長してきているのがこの馬でしょうか。以前はずんぐりボテボテしてる大型馬という感じだったのが、背が伸びて形として整って来てた印象です。皐月賞の時は全体的に緩さがあってもう一段階上を望める造りで、かつ大トビで脚を続けられる強みがある馬だけにコース適性的な意味でダービー向きではあると思うので、上がり3Fだけの脚比べ競馬にならなければ2冠のチャンスはあると思います。

ジャスタウェイ
ゴールドシップ同様この馬もここ最近になりグンと馬が良くなってきた印象を受けます。背が伸びてバランスが整って来ましたよね。背中が長く曲飛で脚長のストライドなのでマイルのスピード勝負は不向き。距離延長で良さが発揮されればチャンスはあるのではないでしょうか。

スピルバーグ
さすがに関西のディープ産駒が多いと見劣りますか。。昔からトモ腰は確りしていて形としては良かったので、絞れれば…と思っていたのですが。

ディープブリランテ
ディープ産駒ですが、筋肉に厚みがあってスピード勝負向き。ブックのコメントにもあるように、要は実践での折り合いがどうか。折り合えない馬がダービーで上位に来れると思えないので。。

トーセンホマレボシ
胴や四肢が長く繋ぎが硬いので、ディープ産駒ながらキレというより持続力に秀でたタイプなのかなあと。ダービーに関してはレコードの反動があるかどうか。ちょっとトモが流れているようにも見えるので。

ヒストリカル
体の線は細いものの、間隔を空け確り調整されてきたようで体は膨らんでいてこの馬なりに状態は良さそうです。一方、背が低くハコの小さい馬なので、いわゆるバネだけのトライアルホースという印象も。

フェノーメノ
骨に対して確り筋肉が付いていてトモ量豊富なスピードが持ち味。ただ、腰が甘くトモが流れるのでエンジンの掛かりが遅いんですよね。成績が示しているように、広いコースの府中でしか勝てていないのもその辺りに原因があるのですが、この舞台では持ち味を発揮できるので、あとはそれで戦える相手かどうかでしょう。

ワールドエース
ディープ産駒らしく、体の造りにどこか褒めるような所は見当たらず、レースに行って良さがあるタイプ。もちろんバネやバランスの良さとか走る元となっている所はあるのでしょうが、馬自体まだパンとしておらず皐月賞の時もまだ万全では無いよねという感じだったので、どれだけ上積みがあるか。…中間ぜんぜん乗りこめて無いらしいですが(ぼそっ


○ゴールドシップ
▲フェノーメノ
△ジャスタウェイ

ダービー Photoパドック」への2件のフィードバック

  1. いよいよ、POG&クラシックレースの総決算が近付いてきました。
    (個人的には菊花賞が締めやし、一番好きなレースです)

    振り返ると、馬見の改善点が多かったなあ〜と。
    またPOG本で妄想モードに突入します(^_^)

    3歳へかけての成長した姿をイメージしつつ…

    2歳時から馬体が変わってきよったなあ!と、いうのは須貝厩舎の2騎ですなあ(^_^)

    池江VS須貝厩舎の後先勝負も面白いかもしれません。

    • >紫草さん

      こんばんは!
      今年はダービーが終って直ぐ新馬戦が始まるので、慌ただしい感じですが、自分もまだまだ見えて無い所があったなぁ~と今年の若駒戦を振り返ってPOG本を眺めたりしています。

      須貝厩舎、とくにゴールドシップは新馬戦の頃ゾウみたいな馬だったらしいですよw(聞いた話です)
      それが確り競走馬のシルエットに変わってくるんですから、厩舎の手腕は素晴らしいですね。

コメントを残す

