スプリンターズS Photoパドック

ゴールドシップ強かったですね。前哨戦らしくスローに流れディープ&ディープ&ディープみたいな結果になると思っていたのですが、内田騎手がここも取りこぼさないぞいう3角からの捲り競馬。その内に居たマウントシャスタもゴールドシップに併せて仕掛けて行く格好となり厳しい流れになりました。逆に2着に入ったロードアクレイムはその流れに乗じず、ワンテンポ遅らせた仕掛け。当日の状態の良さもあったのでしょうがこれは福永騎手の好判断でしょう。人気の一角だったヒストリカルもマウントシャスタ同様ゴールドシップを追走する形で追い出されましたが、体が小さく脚が続くタイプでは無いので厳しい競馬に。菊花賞もこの馬を手の内に入れている内田騎手が乗る限り、仕掛け遅れなどは考えづらそうで、後は体力のある先行馬がどれだけ見せ場を作れるかといった競馬になりそうです。


エピセアローム
背が伸びて以前よりは腰高が解消。父ダイワメジャーの分でしょうか、この中に入ると後肢にキレがあって軽さを感じます。本質的にはマイルの方が良いタイプだとは思いますが、前走を見る限り1200Mペースにも対応できればこの距離でも、という印象もあり。坂はそれほど苦にするタイプでは無いと思うので、あとはテン速い馬からの逆算というか、その馬たちに間に合うかどうかと言ったところでしょうか。

エーシンヴァーゴウ
重心低くゴツゴツとしているのは血統からでしょうか。ブックのコメントにあるようにある程度のデキは維持しているように見えるので、あとは性能の問題。

カレンチャン
去年のスプリンターズSの時に初めて見たのですが、父クロフネなのにある程度のしなやかさがあってバネ感があるんですよね。それなのに腰高を維持できてこれは良い馬だなと思いました。まぁ、馬券はロケットマンにビビッてゴニョゴニョ…だったのですが。。あとは関係ないですが、白くなってきたので見栄え的なものは去年より劣りますね(笑)

サンカルロ
履歴が示す通り1200Mだと一息な馬。脚が長く器用さが無いので1200Mだとどうしてもテンに遅れてしまい後方からの競馬になってしまうんですよね。この距離だと自分の競馬をしてどこまで…というレースしか出来ないので、展開が向けばという所ですが。

スプリングサンダー
カレンチャンと同じクロフネ産駒の牝馬ですが、こちらは小柄な薄手の体型でやや硬さある造り。オープンクラスに上がってから成績がイマイチなのはこの辺り、このクラスの短距離で戦うだけの強みに欠けるからでしょうね。立ち回りの上手さを活かして前崩れになった所でどこまでという所ですかね。

ダッシャーゴーゴー
筋骨隆々のスプリンター。ただ、大柄な造りで脚も長いので短距離馬なのにゆったりとした走りをするんですよね。動きの軽さが全く無いような馬なので、今の速い馬場の中山でどうかというのと、G1で降着が2度ある様に、頭数が多くゴチャつく短距離G1ではその動きの大きさがマイナスになるという…。状態は凄く良さそうなんですけどねえ。。府中の1200MでスプリンターズSをやったら強そうです。そんなコース無いですが。

ドリームバレンチノ
見たこと無い馬ですが、ロージズインメイ産駒らしく細身で鋭さに欠けるスタミナタイプなんだろうなと。G1でどうでしょうかね。

パドトロワ
アイビスSDで見た時明らかに太くて、元々太目が残る体型だけにG1へ向けての叩きなんだろうなと思っていたら連勝してきましたね。そして今回の写真を見る限り確り体がデキてきているようなので、これは良いのではないでしょうか。中山で立ち回れるだけのスピードもある馬ですしね。

フィフスペトル
コロンとした造りで身詰まりの良いマイラー。久々ですがそこまで太目という訳でも無さそうで、この馬なりに能力を出せる状態では出てきそうですが。

マジンプロスパー
骨太で肩が大きく、とにかくパワーというタイプ。繋ぎも太くダートでも走れそうな印象も。そういう体型なので今の時計が速い中山でスピード勝負になった時対応できるか?不安が残ります。この馬に向く状況になれば。

ロードカナロア
トモが丸みを帯びていて良いスピードを持った馬ですが、ややバネに頼った走りをする印象で、そこが短距離レースらしい展開になった時今一歩な成績となっている原因なのかなあと。そこが良い意味でキンカメ産駒らしい武器ではあるものの、1200Mのテン速い勝負だともう少し後肢の引き付けや返しに鋭さがあった方が良いはず。短距離馬としてどういう形に造って行くのかは厩舎の手腕と言うことで、そこは春G1に挑んだ時よりも馬体は成長し完成されているでしょうから楽しみにしておきましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中