第80回 日本ダービー Photoパドック

今年もダービーがやってきました。


ロゴタイプ
皮膚が薄く芸術的な馬体。体は大きい方では無くいわゆる中型で骨もそれほど太い方ではありませんが、繋ぎの弾力がすんばらしく世代屈指のバネを備えており、この馬の武器はそこ。皐月賞時は関節に遊びがあったので、そこがキッチリしていれば2冠にも手が届くと思う。

エピファネイア
前走パドックを見て弥生賞と明らかにデキが違ったのがこの馬。左前の外にある骨瘤の影響もあり馬を確り調教を積んでいなかったんでしょうね。皐月賞、そして今回もデキを維持しているのようなので、あとは能力がどうか。角居厩舎らしいスケールはそれほど感じませんが、シンボリクリスエス産駒とは思えない良いしなやかさがあり距離延長も問題無い。

キズナ
脚長に見える重心の高さがあって繋ぎが短く後肢が真っ直ぐ。つまりゆったりとしたストライドで走る馬でスピードは無い。競馬っぷりを見てもわかるようにゴールドシップを彷彿とさせ、あまりダービーという舞台に向かないタイプだと思います。まだ緩さも残りますし。

コディーノ
コディーノは前走のデキが素晴らしかったので、誤魔化しが利く中山2000Mならと期待したのですが少し距離が長かったような負け方。背中が短くいわゆるハコ型体型で脚の回転が速くスタミナを消費しやすい走りをするので、折り合い云々以前に距離延長はあまり良くない気がします。

マイネルホウオウ
腰高でトモがみっちり、スピードのある馬。ただ繋ぎにやや硬さがあって短め。距離延長はマイナスのはず。

メイケイペガスター
脚長でフジキセキ産駒らしいトモを備えた馬。体付きに硬さが出てないのが良く、とりあえず競馬に参加してなかった前走は論外。自分の競馬が出来れば穴をポッカリ空けてもおかしくない能力はある。

テイエムイナズマ
馬体重以上にしょんぼりした体に見えるのは、無駄にパーツパーツが大きいだけで中身が伴って無いからだと思います。さすがにG1では…

タマモベストプレイ
メイケイペガスターよりフジキセキらしい体付きで、こちらは距離延長で良さを見出せない。

アポロソニック
ズン、ズン、ドーンといった体型で、鈍足が活きる馬場などになれば面白いと思いますが…。

ヒラボクディープ
いわゆるディープインパクト産駒らしい、でも惜しいディープインパクト産駒。

サムソンズプライド
父メイショウサムソンらしい腹回りとお尻。スタミナの中距離馬といった体付きで、あとはG1で戦えるだけの最低限のスピードだったり柔らかさがあるかどうか。馬自身はこの春からグンと良くなって来ているようで、更なる上積みがあれば。


◎ロゴタイプ
○エピファネイア
△キズナ
△メイケイペガスター


前走より上積みを見せた馬がダービーを勝つんだと思いますね。

広告

第80回 日本ダービー Photoパドック」への4件のフィードバック

  1. いつも楽しく見ています!
    このブログのおかげでロゴタイプのファンに
    なりました(笑
    繋ぎをじっくり観察してみようと思います。
    がんばれロゴタイプ!

    • >ダイスケさん

      いつもご覧いただきありがとうございます!
      しかもこのブログのおかげでロゴタイプのファンになっていただいただなんて…
      自分のメモとしてテキトーにブログやってただけなのに嬉しいです。

      ロゴタイプ、是非じっくり観察されてください。良い馬ですからね~!

  2. 返信ありがとうございます!
    もうすぐダービーですね。
    ロゴタイプを応援しながら
    お祭りを楽しみたいと思います!

    • >ダイスケさん

      ダービーお疲れ様でした。
      ロゴタイプは距離が長かった?ような負け方をしてしまいましたが、
      速い流れを押し切る様に乗った結果だと思ってます。
      それより前にいたアポロソニックが粘ってるじゃないか!と言われそうですが、
      そこはまあ、馬の適性ということで…w

      そういった状況も跳ね返せるのが本当の強い馬ということで、
      ロゴタイプはまだまだそういった後に名馬と呼ばれるクラスの馬では無かったということでしょうが、
      これまで想像もしなかった成長を遂げて来た馬だけに、
      今後の成長も見守って行こうと思います!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中