競走馬の馬体を評価する個人的指標のまとめ 筋肉篇

水っぽい筋肉?


今回は筋肉篇です。

以前「岡田繁幸のRunForTheClassics」というグリーンチャンネルの番組で、岡田氏がハープスターの筋肉を「水っぽい筋肉」と言っていました。
筋肉が水っぽいという表現、まーた総帥語が出たよという感じで意味は分からなかったのですが、どういう意図で言ってたのかは後から考えて何となく理解は出来ます。これはおそらく、筋肉の「質」のことに対する言及なんですね。「水っぽい」訳ですから、おそらく「硬い」とはすこし反対のベクトルにある筋肉の質なのだろうと。ここで間違えやすいのが、「筋肉が緩い」という表現です。「緩い」筋肉がトレーニングや成長で「硬く」なるのではなく、あくまで緩いというのはその馬が持っている水っぽい筋肉だったり、硬い筋肉だったりが、まだ確りトレーニングされておらず「緩い」(=ブヨブヨしている)ということ。これは何となくお分かりいただけるでしょうか。

photo1 (6)
週刊Gallop 臨時増刊 丸ごとPOG 2013~2014付属DVDより

水っぽい筋肉はダメなのか


たしかハープスターがオークスで負けた時の回顧で「水っぽい」筋肉の発言があった(すいません、記憶ベースなので曖昧です)と思います。じゃあ水っぽい筋肉はダメなのかというと、いやそうではないというのが自分の考えです。ハープスターがオークスで負けたことで、何かいちゃもんをつけるために敗因を述べるために筋肉が2400Mを走るのにベストな筋肉で無いよね~と言いたかっただけでしょう。確かに、ハープスターのような水っぽい筋肉は、決して長い距離を走るのに適した筋肉なのではなく、おそらくもう少し短い距離でスピード(速さ)を活かすのにベストな筋肉なんです。もちろん、体型や筋肉の付き方も影響はしてますが。

ひかく

おおざっぱな捉え方としては、こんな感じでしょうか。つまり水っぽい筋肉とは、柔軟性があるけどちょっと弾力に欠ける所があって、ピチャっとしているということですかね。…すいません、最後のピチャっとしているは水っぽいという表現につられただけです。でも、イメージとしてはそんな感じ。張りに欠ける、といった方が良かったでしょうか。ゼリーで言うと「ちょっとプルプルですねこれ…」みたいな状態なんですよ、ハープスターの筋肉は。たぶん。

水っぽい、は高いレベルでの個性の話


と、いかにもハープスターの筋肉は良くないみたいな書き方になってしまっていますが、さっきも言ったように全く悪いということはありません。高いレベルのちょっとした適性差の話であって、あくまで個性の話です。また、さっきのベクトル表でハープスターは「まだ少し緩い」という評価にしたのも、まだ3歳の春で陣営が体をビシっと造ってきていないからです。その未完である状態も含めて水っぽく見えるんでしょうね。

多くの馬がだいたい緩いベクトルにあるんです。トレーニングを施され肉体的に成長し心身ともにその馬のベスト状態であろうとも、決して下のベクトルのハープスターやディープインパクトに近づくことはありません。それはもう、その馬が生まれ持った持った資質の話で、その馬のキャリアの中で緩かった筋肉が確りしてくるというレベル。
多くのサラ

見極め方…


じゃあ筋肉の質ってどうやって見極めるのよ、という話ですね。
これも背中と同じになってしまうのですが、どういう筋肉が柔らかい筋肉なのか、硬い筋肉なのか弾力や張りを見て頭に焼き付けるしかないように思います。
体型や筋肉の付き方にもよるんですが、馬の動きとして筋肉が硬いと収縮も早く、逆に柔らかい筋肉の馬は収縮も(硬い筋肉の馬に比べて)ゆっくりとしたものになりますので、そういった所からヒントを得て筋肉の質の推測へと結びつけるのもいいかもしれません。そしてそれはまだ走っていない(競馬をしていない)馬で考察すべきです。既に走った馬から学ぶことも多いのですが、成績やイメージにどうしても引っ張られてしまいがち。走る前から、この馬は芝のマイルあたりで瞬発力を活かした脚を使う、ジリっぽいけど筋力が強そうだからダート中距離で良さそう、というのを考察し、何でもいいのでメモで残しておく。それを走った後に確認して最初のイメージと擦り合わせを行うんです。自分はまだまだですが、この観察と認識を繰り返す以外に方法は無いと思っています。

広告

競走馬の馬体を評価する個人的指標のまとめ 筋肉篇」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 競走馬の馬体を評価する個人的指標のまとめ 頸篇 | ローランの歌

  2. ピンバック: 競走馬の馬体を評価する個人的指標のまとめ 頸篇 | ローランの歌

  3. ピンバック: 競走馬の馬体を評価する個人的指標のまとめ 肩篇 – ローランの歌

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中