2014新種牡馬リーディング考察

年明けくらいに書こうと思っていたネタですが、気が付いたら桜がもうすぐそこまで迫ってきていました…。

タイトルの通り、2014年新種牡馬リーディング上位馬の考察です。

1位 ハービンジャー   21勝
2位 キンシャサノキセキ   15勝
3位 エンパイアメーカー  8勝
4位 ヴァーミリアン  9勝
5位 カネヒキリ 8勝

1位 ハービンジャー
主な勝ち馬:ベルーフ、ロードフェリーチェ、トーセンバジル、フローレスダンサー、ロカ

新馬戦から何頭も勝ち上がる馬が出て、年明けの京成杯ではベルーフが同産駒の重賞初制覇。血統的に晩成傾向があると思われていただけにこの時期でこれほど活躍馬を輩出しているのは少し意外だったのではないでしょうか。社台ノーザンの良血繁殖が数多く付けられていたということもあり、セールやPOG媒体などで馬体(写真動画含む)を目にする機会も多く、個人的には思ったよりも走ったな(笑)というのが今のところの感想です。

とにかく手先が緩く骨太で無骨なスタイルをした馬が多かったので、血統からくるものなのかは詳しくないので不明ですが、完成されてくるのが遅いタイプが多いんじゃないかというのが去年の今頃の印象でした。ただそれは、既にデビューしたハービンジャー産駒を見ても変わらず、新馬戦をあっさり勝ち上がった印象より2勝目が遠いのはそういった所が理由なんじゃないかなと思っています。近年いくら早期育成が進んできているとはいえ、成長が追いつかず体をしっかり動かすために必要な筋肉が不足している馬にそれ以上を求めるのは酷というもの。あとはそういった特徴のある種牡馬なので、産駒は牝馬より牡馬の方が(とくにクラシックという意味では)走るのかなという印象です。

2位 キンシャサノキセキ
主な勝ち馬:サフィロス、ユキノカトレア、アルマオンディーナ、ピックアンドポップ

自身が短い距離で活躍していたからか配合もそういったところが意図されているのでしょう、短い距離で走っている産駒が多いのは仕方ないですね。ただ父フジキセキ産にしては細身でスッキリとした体型だっただけに、父同様の気性難さえなければイメージよりは長い距離もこなしてくれそうな馬が出てくるのでは?と考えています。

キンシャサノキセキ産駒で気になってるのは脚元の弱さです。これは初年度だから育成段階でキンシャサノキセキ産駒の扱いが分からない?からなのか不明ですが、前が硬く脚元に難がある馬が多いこと多いこと。なので、来年以降の産駒に同じような傾向が見られるのか?これが気になる所ですねー。

3位 エンパイアメーカー
主な勝ち馬:ドルメロ、ワンダーアツレッタ

フェデラリストやイジゲンの活躍により日本に輸入されたエンパイアメーカー。シンボリエンパイアなども走ってましたし、評価高く日本に輸入されたのでしょうが、そんな当時の評価と今の日本産が生まれてからの評価に違いがありそうな気がします。それまでマル外で活躍馬がいたとしても日本に来ての評価がまるっきり変わってしまうことがあるのが輸入種牡馬の難しいところで、海外では一流(そこで種付けされ持ち込まれた産駒も一流)だけど日本に来たらぜんぜんだめ。日本の繁殖と合わないってことがあるということでしょうかね。逆もまた然りで、日本で種牡馬として全然活躍出来なかった馬が海外に輸出されて活躍馬を輩出したという例は数多くありますが。

血統的(日本の主であるサンデー牝馬等)に合わないのか?育成が日本向きでないのかはわかりませんが、登録数の割に勝ち上がりが少ないかな…というのが正直なところです。ただハービンジャー同様、筋肉や骨の形成に時間が掛かる馬が多いのではないかと思っているので、長い目で見ておきたい種牡馬ですね。

4位 ヴァーミリアン
5位 カネヒキリ

ダート王として名をはせた両者ですが、種牡馬としては対照的な成績になりそうな気がしています。カネヒキリはもう父のコピーのように、筋肉がガッチガチで芝は絶対ムリ!みたいな馬が多いです。一方のヴァーミリアンは、既に芝の重賞でノットフォーマルが結果を出していますが、柔らかみがあって、それが欠点になってる馬がほとんどではありますが、カネヒキリほどダート一辺倒といった印象はないですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中