安田記念 2016

安田記念を見てきました。

近年最高レベルのマイラーが集った一戦と評されていましたね。海外馬がコンテントメントだけでしたが、もうコンテントメントが格下馬に見えるくらい、日本のマイラーも粒揃いになったように感じました。コンテントメントも一応G1勝ち一回、前走でモーリスの2着になる馬ですから、どんな馬なのか見るのを楽しみにはしていたのですが、体が大きいだけで他に何も無さそう、という程度の馬にしか見えませんでした。

勝ったのはロゴタイプ。勝因については誰しもが思ってる通りでしょうか。現代競馬においては”前で競馬出来る”ことと”スローで上がり負けしない”のは大きな武器ですよね。これでロゴタイプが人気を背負う形で競馬してたら他馬からのマークもキツくなるのでもう一つ上の強みが無いロゴタイプには厳しい、というのがここまでの成績で示している通りではあると思うのですが。あ、今回デキは良かったですよ。

2着のモーリス。いやあ、道中の競馬を見ていてこれで2着に残すか~という感じで、やはりこの馬は強いですね。もともと行きっぷりが良い馬でスローだと折り合いに苦労はするタイプだと思うんです。あのペースで前に壁が造れなかったら仕方ないですかね。

モーリスの素晴らしさはトモの柔軟性とその弾性、ただ関節の可動域が広い、手先が強いというだけでなく、それらをピシっと戻す筋肉も発達しているので非常に高いレベルで筋肉の収縮を行える馬であるというところ。だから速くて強い。モレイラ騎手が前走勝ったあとに「今までに味わったことの無いような乗り味の馬」みたいなことを言っていましたが、デインヒル系の(いい意味で)カチカチの筋肉お化けみたいな馬とは正反対のような体質の馬ですから、そりゃ味わったことないような乗り味だったんだろうな~(うんうん)と思った覚えがあります。ただ、そんなモーリスも全知全能の神のような馬ではなく欠点もあります。それは背腰に疲れが溜まり易い(出やすい)ところ。才能として素晴らしいモノを持ってるが故に走りが及ぼす肉体への影響が強く体が堪え易いんだと思います。だから去年の安田記念を勝った後も疲れを解すのに時間を費やしマイルCSもぶっつけとなりました。今回は前走香港のチャンピオンズマイルから約一カ月の出走で、まだ完全に疲労が抜けきっていなかったのか若干トモの張り落ちているように見え、昨年安田記念の時に見たモーリスの弾むような歩きでは無かったんですよね。もちろん高いレベルでの話ですが。

堀厩舎はとにかく馬のケアに優れているという認識で、モーリスも堀厩舎による入念なケアによってその才能を存分に発揮出来るまでに施されていると思っています。またモーリスの素晴らしい走りが見れるよう、関係者の方々には頑張ってもらいたいですね~。もちろんモーリスも。

3着はフィエロ。この馬は3年連続安田記念で見ていますが、根本なものは変わらず。ディープ産駒にしては腹袋が大きく骨太。それでいてやや腰付きに甘さがあって一線級の鋭い脚を使えるというタイプでもない。マイルG1で好走するだけのモノは持っているけど、勝ち負けするまでの才能には劣るからあくまでも相手次第で…のようなタイプなんだと思います。

4着サトノアラジンはどうなんでしょうか。久しぶりに見て体の甘さのようなものはだいぶ解消されたように思えます。ただ、マイル…なんでしょうか。とにかく脚が長く背の高い馬で走らせるとその長い脚をしならせ大きく動くタイプ。マイルよりもう少し長い距離をゆっくりと走らせてあげた方が持ち味が活きるように思えるのですが、気性の問題なら仕方ないんでしょうかね。

大敗してしまったリアルスティール。馬は素晴らしかったです。ただ、抜群の仕上げを施した馬あるあるだと思うのですが、馬がカリカリしていたように見えました。それを抑えるのが騎手の仕事、ではあるとも思いますが、流石にそれが出来るのは世界の一握りの騎手ということでしょうか。

コンテントメントは先に言った通り。まあマイナス21キロでおそらく万全では無かったんだと思いますが、流石に厳しいだろうというのが一見で分かるような馬でした。逆に言うとそれほど日本のマイル路線もレベルが上がったということでしょうかね。最近のジャパンカップがそうですが、もう日本の馬が強いのであまり外国馬が日本のレースに来てくれなくなりました。日本で見たことない、よく分からない血統の馬を見るのが外国馬が来るレースでの楽しみでもあるのです。

コメントを残す

